10250087_645154078889542_2082425622_n春爛漫、一年で一番楽しく美しい季節となってきました

千山道場や空手道教室、そしてスポーツ少年団の3団体ジュニアクラスのみなさんはいよいよ新学年も始まり、胸に希望と夢をふくらませて新生活が始まってきてることでしょう!!


さて、子供達にとってもドキドキワクワクの春ですが、以前ご案内しましたとおり4月3日に執り行われた「立志式(旧卒会式)」の様子を、北日本新聞さんで紹介いただきました

立志式に先立ち、新旧ジュニアリーダーの交代式を行い、今年一年間、大抜擢で千山道場リーダーの任についてきたタイセイ君(ジュニア緑帯)が、最後まで勤めあげましたお疲れ様でした!
園児から中学生までを引っ張っていかなければいけない重圧は大変なものだったことと思います。
まして、空手の技量としては、中級者としての帯級であるがゆえに思い通りに事が運ばなかったことでしょう一昨年、納会後に私達は議論を重ね、そのことを踏まえて君に生涯役に立つ貴重な経験をしていただくために、異例の大抜擢をし、クリスマスパーティーで発表いたしました。。。ぜひこの経験を将来いかしてくださいね

新しく、千山道場ジュニア新リーダーに就任したユアちゃん(ジュニア茶帯・小6)はじめ、まなぶん空手道教室ジュニア新リーダーに就任したレイ君(ジュニア緑帯・小6)、高岡中央空手道ジュニアスポーツクラブ・少年団・リーダーのタクマ君(ジュニア茶帯・中2)と約50名の道場生参加者の前で交代の挨拶を交わし厳かに引き継ぎが行われました

その後、今年度より設置しました千山道場、まなぶん空手道教室の道場生会・受講生会の各団体の男女会長・親子会長もそれぞれ紹介され正式に就任されました。

IMG_3337そしてその後、立志式としてこの春小学校を卒業した小学6年生が、空手の稽古をとおして培ったこと、将来どのような人になりたいか。これからどのように励んでいくのかを道場生や来賓のみなさんの大勢の前で作文を読み上げました


将来への志を立てる!戦国時代の元服の儀式ではありませんが、戦場におもく若武者のように将来への決意を立派に宣言してくれました

その後、参加者みんなで気合の入った1000本正拳突きで道場生・教室生の互いのこれからにエールを送りました。また、来年も実施いたします。
子供達にとっても良い効果と思い出になった思います。

涙あり、笑いありで、千山道場の新しい定番行事となることでしょう!

ちなみに、全国的にこの「立志式」というものを中学2年生で行っている県が増えているようです
富山県は、まだやっていないようです。