千山道場では子供なら学業、大人なら仕事や家庭を本業として疎かにしない事がルールとなっております。

ちなみに、道場生で子供なら成績が下がったら即刻、道場出入り禁止。大人でも同様です(笑)


空手などの武道は、奥が深くやればやるほど上達するものなので、俗にいうハマリやすいもののひとつだと思います。

あまり固執しすぎると、バランスの取れた人間形成・思考回路が形成されないようなので注意が必要です。
つまり、武道は武道として割り切って生涯武道としサブスポーツに。。。世の中誰でも知っているメジャースポーツをメインスポーツとしてやるようにすすめております

野球でもサッカーでもバレーボールでも何でもやってください

もちろん、その逆でもOkです。


「俺は、空手しか分からんけど、誰よりも強いぜ!」って。。。

俺、不器用ですから。。。ヒュー。。。高倉健さんの世界!?


世の中からすると、明らかに不思議ちゃんです(笑)


道場生のみなさんは、くれぐれも気をつけてくださいね!


千山道場生は、文武両道が必須となっております。
知力・脳力は大学程度の学問を身につける生き方をするのが前提となっております。
学歴が云々ではなくて、大学では生き抜くための情報や思考能力の基本を稽古する場であると思います。

道場内でも、ジュニアクラスの子供達には大学進学を前提としたレベルの話や社会教育プログラムを組んでいます。


ちなみに、千山道場の稽古をとおし進路の帰路にたった年頃の学生さんで、当初の予定を変更して大学に進学された方もおいでですよ



さて、話しは変わりますが、私自身、生涯勉強だと思って様々なことに興味を持ち挑戦するようにしております。。

先日、十数年ぶりに大型ヨットに乗ってきました!
富山湾は、ほんとうに美しいです。 若い頃アメリカで生活していた時代に、マイアミでヨットのトレーニングを受けてライセンスを取得したことがあるのですが、やはり大自然を相手に立ち向かうスポーツは格別です。

今シーズン限定で、週末はヨットに乗る機会を作ることができました

いつの日か、道場生のみなさんにもヨットに乗れる機会を作ってあげたいと思っています

人のできないことができるのも楽しみ。
誰でも一緒に和気あいあいとプレーするのも楽しみ。

バランスの取れた。Good Lifeを


画像1

画像1