BlogPaint


道場開設当初から懸案事項になっておりました、千山道場Tシャツを「まなぶん1周年記念発表会」にあわせ、この機会に作ることにしました。道場の皆さんには親子さんでの参加も多いので、なるべく親御さんに経費負担がかからないようにするため、Tシャツ制作をみあわせておりました。

あるとき、一部の道場生の皆さんより「まだ、道場Tシャツは作らないんですか?」といっていいただき、ようやく今回作ることにしました(笑)


第1作目のデザインはテーマは「千山道場STYLEⅠ」

千山道場の道場座右の銘である禅語「一雨潤千山」をモチーフにし、あえて「強さや空手」というステレオタイプなイメージを強調せず、シンプルさと基本を大切にしたイメージの中に、少し発想の転換を表現したものとしてあります。

道着の下に、アンダーとして着ても襟元から「一雨千山~」のコピーがチラッと見えたりするような工夫をしています。

また、道着を着ないときのイベント参加での準正装として、千山道場ロゴ入りリストバンドと組み合わせるとトータルコーディネートにもデザインしてあります。。。

そして、さりげなく普段着るなど多目的に利用できるように耐久性を考慮して、厚みのあるTシャツの一流ブランドを使用しています。

かなり、シンプルさを意識したデザインとしていますが、インパクトを出すためにリストバンドと同じようにプリントではなく、すべて刺繍にしました。なお、千山道場生には左隅に道場ロゴが入っています。(空手教室の皆さんには入っていません)

道場より一部助成しますが、個人負担分は会員メールにて御案内しますので、御希望の方は事務局までお申込ください(数に限定あり)。


次の機会には、別コンセプトのデザインのものを考えたいと思います。