110918今朝は、地元大手団体さんの正道会館富山さん主催の北信越ジュニア空手道選手権大会へ行ってまいりました

今回は、千山道場のジュニアクラスからはエントリーしておりませんが、主催者さんからお誘いいただきお邪魔してまいりました。

正道会館さんの大会は、園児から中学生のジュニア大会ということで正道会館さんはじめ、他流派の子供さんたちのレベルの高い熱戦を参観してまいりました。

その中でも特に目についたのは、競技の内容もさることながら、正道会館富山さんの道場生のお子さん達は、とても礼儀正しく元気よく挨拶をしておいでました。

会場への出入りでの挨拶。
下足の整理整頓。
試合前後のきちんとした挨拶
などなど。。。

しっかりしておいででした

競技の場で、なにげにおろそかになってしまう事柄ですが、みなさんしっかりしておいでです


代表者の中川先生がおっしゃっておいでたそうですが、「礼節ができて良し技術もできれば、なお良し


千山道場の道場生諸君も、このようにあっていただきたいと思います。
とても良い勉強をさせていただきました。ありがとうございました


さて、来週は金沢で開催される、極真会館浜井派さんの大会に千山道場壮年クラスから3名出場いたします

皆、会社での仕事に追われ、満足な稽古量をこなせず出場することになりますが、それぞれ企業で重要なポストを担う社会人であればいたしかたのない事です。

「礼節を持って挑み、さらに持てる技術を出し尽くす」つもりで挑んでまいりたいと思います。

本来は、もう一方、親子道場生のガンバルお父さんも一緒に出るべく、春からがんばってまいりましたが、茶帯・黒帯が目前まで来ていた段階でしたが、お仕事の都合でやむを得ず退会されることになりました

彼の分も壮年おっちゃんメンバーみんなで、精一杯、力を発揮してまいりたいと思います。   押忍