11072901先日、地元テレビ局のチューリップテレビさんで8月のイベント告知の機会をいただきました。

千宴子代表が生出演させていただくことになり、道場生も数名一緒に出演させていただくことになりました

ということで、急遽、その週の道場稽古時間に通常カリキュラムを変更して、テレビ出演用の演武稽古をしました。

今回は、ジュニア対象のイベントということもあり、ジュニア道場生でスケジュールのあう子供達の出演となりました。

しかしながら、思いがけないハプニング。。。!!

道場の稽古日とは違う曜日の出演ということもあったのですが、大人と違って子供達は夏休みだから大丈夫と思っていたら、さにあらず。。。いまどきの子供達は、一週間ほぼすべて塾や教室などの習い事で埋まっています。(もしかしたら、うちの道場の子達が特にそうなのかもしれませんが

昨今の小学生は、社会人なみに過密スケジュールで生活しているようです



急なイベントなどあると、他の塾や習い事を休まなければいけないので、調整だけでも大変です。
勉強の塾などの場合、休んでしまうと遅れがでてしまうので、無理を言って休んでもらうわけにもまいりません。


<千山道場では、本業(勉強・仕事)が最優先として取り決めています>



といいながら、みんな千山道場の活動も好きなようで、出れる人は親御さんともにできるだけ調整してくださいました。何とか調整をして出れるようになった子が風邪をひいて出れなくなった子もいましたが、次回、ぜひ挑戦してください


さて、このような、TVやイベント、福祉施設への慰問など公の場で演武などできる機会を千山道場の社会教育プログラムの一環とし、カリキュラムとして設定しています。

審査や試合などの競技のみならず、こういった公の場で披露することも普段の稽古成果の発表の場として位置づけています。



といわけで、みんなそれぞれのレベルで良くできていました

普段の稽古でも一生懸命にしているので、TV生出演のプレッシャーもなんなく跳ね除け、さらっとやってのけていました(笑)付き添いで行ったおじさんの方が緊張しました。。。。


ちなみに、千宴子代表はいつになくカミカミで「上手くしゃべれなかった~」とぼやいておいででした(笑)

終わった後は、お好み焼きを食べに行って楽しくお疲れさん会をいたしました