千山道場には、現在、高校生男子1名、女子1名、大学生男性1名の学生さんらがおいでます。

3名とも、自分の意思で自分を磨く為に入門してきた学生さん達です。

子供から大人になりつつある遊びたい盛りの大切な時期に、自らに課題を設定する彼らは、人としての輝きがあります。

昨今の楽に生きる事を良しとする風潮の時代、昔でいう金の卵ほどの貴重な逸材です

道場内の稽古や社会教育プログラムにも、真剣に取り組み、まわりの子供や大人にも良い影響を与えてくれます

そして、その一人の大学生さんが、昨日、成人式を迎えられました

新社会人おめでとうございます!!

一年間半ほどで、「礼・心技体」ともにバランスよく成長された、お手本だと思います!

千山道場では、腕力的な強さだけを良しとしておらず、「心」「頭」「力」の人としての強さを大切にしています。

彼、本人自身が、その感覚を一番感じているのではないでしょうか(笑)

「二十歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持て!」 まだまだ、これからも頑張らなければいけませんが、今の彼だったら、これからの就職活動も心配ないでしょう

ビジネスマンなら常識のようによく聞かされる言葉に「人生・仕事の結果(成功の法則) = 考え方×熱意×能力」というのがあります。また、自分で調べて深く考えてみてください何かの折に、説明したいと思います。


というわけで、彼らのように、未来を自分で切り開くために「自分を磨きたい学生さん」らが、これからも千山道場の門を叩いてくれることを楽しみにしています。