女性空手家が道場主 千山道場の『ヒト・コトBLOG』

空手をとおして「人」や「事」を未来につなぎたい。。。女性空手家が道場主「高岡の空手道場 千山道場」のヒト・コト(人や事/一言)メッセージブログ。富山県高岡市のNPO社会教育団体 空手道 千山道場 のオフィシャルブログです。☆高岡の空手道場・教室☆ 公式ホームページは「千山道場.net」で【検索】

2015年09月

【千山道場大会実績】第16回百万石杯空手道選手権大会

大会名
New_Icon_rd_01.png「第33回北信越空手道選手権大会」
「第16回百万石杯空手道選手権大会」
競技種
フルコンタクト組手
開催日
2015.9.27
会 場
いしかわ総合スポーツセンター
主 催
国際空手道連盟極真会館浜井派
成 績
☆JKJO選抜 小学1年生女子の部
【準優勝】堀田みず希(高岡中央スポーツ少年団)
<2015年 第9回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会 出場権獲得済>
☆一般壮年男子
【準優勝】山本栄克(千山道場)
☆JKJO選抜 幼年男子の部
【ベスト8】堀田尚聖(高岡中央スポーツ少年団)
<2015年 第9回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会 出場権獲得>

「空手」がオリンピック最終候補に!!


image 世界の空手家達と空手発祥の地で特別研修  沖縄首里城
 一列目中央  堀田千宴子代表と道場生ら】


〜高岡の空手キッズたちのためにオリンピックも目標のひとつに〜




先日からの報道のとおり、2020年の東京五輪の追加競技として、「空手」がオリンピック候補に残りました(^ ^)  残念ながら、まだ私達の道場にはオリンピック候補該当者がいるわけではありませんが(笑)。。。嬉しいことです!!  


これを機にさらに世界に日本の空手武道が普及発展する事を楽しみにしております

さて、私達の千山道場の空手は、「日々の稽古・鍛錬をとおし人間力の向上を目的とした地域のための社会教育の空手武道」であるため、あえて競技のための活動は主体としておりません。 


そのため空手の特徴でもある流派・会派にとらわれず、競技スタイルにおいては、あらゆる競技ルールにも対応できるよう、稽古体系を道場設立当初よりカリキュラム化しています


組手競技であれば、直接打撃、伝統(寸止め)、エアー空手。


型(形)では、沖縄・古典、現代、全空連型からDance空手まで。


空手は、さまざまな流派・会派によっても競技スタイルやポリシーがあるため、会派に属していないと大会に出られない場合があります。

逆に、どこかの競技団体に加盟すると他のルールでは活動ができなくなる場合もあるため、「地域のための社会教育活動」という立場から、活動が制限されない競技団体であれば、加盟させて頂いております。


また、道場生のみなさんには空手道の良さや理解を深める様々な取り組みにも参加してもらっています


例えば、千山道場開設3周年記念事業として中学武必修化にあわせ学校空手道(文科省指導要綱)に準じた夏休みボランティア親子空手教室の開催や、5周年記念事業として、昨年よりルール(種目)ごとの組手・型演武競技大会も「第1回高岡市交流大会」を主催しています。

ちなみに、今年度は第2回大会を実施します   


事あるごとにお伝えしておりますが、私たちは「勝った負けた」を空手武道の目的としておらず、競技大会はあくまでも空手武道の精進の一手法として定義しています。 

というわけで、東京オリンピックが近づくにつれ、テレビや新聞で空手競技が紹介される機会が増えると思いますが、特にジュニア道場生のみなさんは、武道としての空手道を中心に学んでいる自負を持って各種競技空手にも挑戦していただきたいと思います。 


競技のみの活動をしていないにもかかわらず、直接打撃(フルコンタクトルール)などの種目では、すでに全日本大会入賞をはたすほどのジュニア道場生も誕生しております!!  


さらに、千山道場(千山会)では空手で鍛えた心技体を空手の枠だけにおさめさせず、他の武道や格闘技にも派遣し、同時に他の武道を学ぶ事を奨励する、「千山道場ゴールデンエイジプログラム」を試験的に実施しています。


一例では前出の直接打撃空手全日本入賞者の小学一年生女子は、レスリング、ボクシング、柔道などにおいても成果がではじめており、レスリング競技においても全日本大会入賞しています 


JKSC高岡中央スポ少や千山道場では、これからも子供達の夢や挑戦を育むためのシステムづくりを流派・会派、そして競技種を問わず可能な限り積極的にとりくんでまいりたいと思います



 

30年の5分の1「6年目のドラマ」。

長らくぶりの寄稿です
日々の出来事を綴っておかなければいけないのですが、思いどおりにままならず。。。しかし、今回は残しておきたい記憶であり、サポートしてくださった関係者の皆さんにしっかりと報告しておかなければいけないので書いておきます

9月20日。今では恒例となった正道会館富山本部さん主催「第13回北信越空手道選手権大会」。

JKSC高岡中央スポーツ少年団ならびに千山道場のジュニアメンバー12名出場いたしました。


12038761_944465928958354_110096173041334550_o その中に今回の試合が中学生生活最後となる前千山会ジュニア総リーダーの姿がありました。

今だから語ることができる話ですが、 彼は小学4年生の年末に親御さんにつれられて渋々空手着に袖をとおした、千山道場史に残るめずらしい逸材でした(笑)


千山道場は、開設来、常に定員が一杯で入門待ちかお断りしなければいけない事もあるほどですが、親御さんのようすと、本人の状況を見た時から、これは今のうちになんとかしなければ。。。。。と。

幼児から大人までが一緒に同じ稽古する千山道場では、空気を乱すものが1人でもいたら稽古が止まってしまいます。大人は貴重な時間を削ってきておいでますし、子供達もふざけたり怠けたりするものが一人いると、全員の集中力が途切れてしまいます。

まして、武道武術の訓練している大人が一緒に手足を振り回しているので接触すると大怪我につながりかねません。

ハンディーキャップを背負っている様子もないので、その日から私たちはもとより道場のみんなで0からスタートしました。「じっとする」「返事する」「我慢する」「集中する」「挨拶する」「一緒に稽古する」。

私達も真正面から向かい合い、空手の稽古を通し、一緒に成長してまいりました。



継続は力なり。。。



道場の皆さんのあったかく見守ってくださる中で、「礼心技体」着実に成長し立派な少年になりました。


かつての彼は、もういません。


空手家の卵として生まれ変わって、とうとう先月ジュニア黒帯に昇段しました


先日の試合では、競技空手の名門黒帯選手(全日本チャンピオンクラス)を相手に背を向けることもなく最後まで戦い抜き、自分に打ち克ちました

正正堂堂と戦い、打たれ蹴られても反撃し、集中し基本に忠実に最後まで戦う姿。


皆、感動しました


勝った負けたは二の次。三の次。

今では、道場の大人にでも勝つことがあるほどにはなっておりますが、まだまだ人並です。

来春、高校受験が終わったらまた一から始めましょう (笑)





おじちゃんから君に伝えたい課題があります。


身も心も呈して君達にはたくさんのことを伝えてきたつもりですが、
千宴子師範やおじちゃんが普段伝えている核心を
昨日の正道会館さんの北信越大会開会式の訓示で富山支部長 中川先生が語られたお話しに尽きると思います。


まだまだ半人前の君ですが、あのお話しの真理を深く深く理解できる人になってください。
そして、素晴らしい方々の良い所を無心で真似れる人になってください


そのために、空手の稽古をとおし「千の山」に登ってもらっているのですから。。。



尚、この課題の提出期限はありません
生涯に渡り、実行してください。
※現リーダー、次期リーダー候補も同様の課題を出題いたします!


押忍


千山道場も開設六年目が終わろうとし、君を筆頭に道場全体の成長を確認できるようになりました。

この時が来るまで私の段位昇段を辞退し続けてきましたが「37歳からの空手道」も早いもので足掛け10年となりました。

先日、道場の皆さんの力を借りて20人組手無事完遂させ昇段させていただきましたことをあわせてご報告いたします。




いよいよ、千山道場も第2ステージに移ります







【千山道場大会実績】第13回北信越空手道選手権大会

大会名
New_Icon_rd_01.png第13回北信越空手道選手権大会
競技種
フルコンタクト組手
開催日
2015.9.20
会 場
新湊アイシン軽金属スポーツセンター
主 催
正道会館富山県本部
成 績
☆小学1年生の部
【優 勝】堀田みず希(高岡中央スポーツ少年団)
☆小学3年生女子の部
【優 勝】吉澤詩桜(高岡中央スポーツ少年団)
※吉澤詩桜が個人賞として平成27年度「新人賞」を受賞いたしました。
 
20150920001.jpg

平成27年度 秋の昇段審査合格発表

NPO社会教育団体 空手道 千山道場
平成27年度 秋の昇段審査合格発表



以下の者、規定の審査により段位を允許する。




【弐  段】堀田 尚弘



【初  段】松川 亮介、和田 亜細香



【少年初段】岩原 巧摩





 

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード