女性空手家が道場主 千山道場の『ヒト・コトBLOG』

空手をとおして「人」や「事」を未来につなぎたい。。。女性空手家が道場主「高岡の空手道場 千山道場」のヒト・コト(人や事/一言)メッセージブログ。富山県高岡市のNPO社会教育団体 空手道 千山道場 のオフィシャルブログです。☆高岡の空手道場・教室☆ 公式ホームページは「千山道場.net」で【検索】

2014年06月

【千山道場大会実績】武神カラテオールジャパンカップ2014

大会名 武神カラテオールジャパンカップ2014
競技種 フルコンタクト組手
開催日 2014.6.29
会 場 愛知県体育館
主 催 新日本総合空手道連合会
成 績
☆JKJO選抜 幼児女子の部
【3 位】堀田みず希(高岡中央スポーツ少年団)

KNBラジオ番組「でるラジ」に千宴子代表ゲスト出演でした。

2014年6月23日。「でるラジ」という番組に千宴子代表出演依頼があり、空手道の普及啓蒙やちょうど現役復帰という旬の話題もあるのでKNB北日本放送ラジオ局の番組出演へ行ってまいりました

IMG_4126
小林アナはスタジオ入りでのご挨拶第一声で、千山道場道場開き時にKNBニュース番組で紹介されていたことを覚えておいでて気分を盛り上げていただきました。
(あれから4年半の月日。早いもんです。。。)

さすが、ベテラン小林淳子アナ。
話をうまく引き出して頂いてました。


番組では、道場や活動紹介から千宴子代表が空手をはじめたきっかけや空手武道の良さなどを紹介させていただきました。

私達も組手競技の一つとして加盟させていただいているJFKOというフルコンタクト空手道(直接打撃ルール空手)連盟の紹介や5月のJFKOでの全日本大会現役復帰の話や敗退経験をとおし得たものなどをラジオをとおして県民のリスナーへ伝えておいでました。

IMG_413010分という限られた時間の中での話題ですので、多くを伝えることはできませんでしたが、千宴子代表がうまくまとめておいでたのは・・・

1、地域にもっと様々なかたちで武道や空手の良さをお伝えし、空手道の稽古をとおした「人間力育成の場」として、社会でも活躍する人を輩出したい。

2、おばあちゃんになるまで、沖縄から伝わったカラテの探求を生涯に渡り研鑽したい。

3、競技者として再び挑戦させていただける事になった、直接打撃組手の全日本チャンピオンを目指したい。


ということで、小林アナの軽快な話術にリラックスムード&楽しそうにトークしておいでました。


最後に、気になる「でるラジ」出演者ナンバーは1623人目でした。

出演記念の出られディオ(小型ラジオ)もらい忘れてきたようで・・・(笑)
出演証明カードだけもらったようです。



IMG_4131





 

千宴子代表、沖縄にて定期的に沖縄空手・古武道の修行を開始。

平成26年度より、千宴子代表ならびに千山道場のさらなる空手道の追求として、空手(唐手)の発祥の地である沖縄にて空手、古武道の修行のために定期的に渡沖を開始しました。


image『千山道場の空手道は、空手道の原点である沖縄(琉球)の空手・古武道を術理とし、可能なかぎり原点回帰をめざす。』 運用体系は時代やさまざまな目的に合わせ実施することを設立規約にも明記しており、道場開設当初から計画し少しずつ準備をしておりました。

根幹を更に更に太くしなやかなものとし、その時代(ニーズ、枠組)や環境(競技ルール)に合わせ枝葉をかたちづくることで、武道をとおした人間力向上はもとより、技術の伝承や空手や武道の良さを地域や後世に伝えていくこととしております。

道場開設、丸5年の今年、あらゆる面での環境が整ってまいりましたので、『設立5周年記念第二弾事業』として本年度より千宴子先生の定期的な沖縄修行プロジェクトがいよいよスタートいたしました。 

IMG_4665 2この沖縄での伝統空手の修行は、日々の生活や活動もありますので、1週間程度の滞在を定期的に実施いたします。雨だれ石を穿つではありませんが、まずは、10カ年計画で千宴子代表の空手道へのさらなる追求を柱として実施してまいります。

このプロジェクトに関しては、関係各位のお力添えや守秘義務もあることですので、一定のカタチが出来上がるまで道場外ではご紹介することはないと思いますが、10年、20年後ぐらいには何かしらのご報告ができることもあると思います。

また、今月発足する千山道場上級者道場生団体の特別研修でも定期的に渡沖する予定です



お楽しみに!
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード