女性空手家が道場主 千山道場の『ヒト・コトBLOG』

空手をとおして「人」や「事」を未来につなぎたい。。。女性空手家が道場主「高岡の空手道場 千山道場」のヒト・コト(人や事/一言)メッセージブログ。富山県高岡市のNPO社会教育団体 空手道 千山道場 のオフィシャルブログです。☆高岡の空手道場・教室☆ 公式ホームページは「千山道場.net」で【検索】

2014年05月

千山道場と空手道教室のおじいちゃん・おばあちゃん道場生さん達。

千山道場を開設して2年目ごろに、北日本新聞カルチャーパーク高岡まなぶん空手道教室7講座を開講いたしました。

IMG_2740ちょうどその講座の目玉に、千山道場での開設を予定していた「50歳からのはじめての空手道教室」をこちらで開講することにいたしました。

千山道場の創始者である、千宴子先生の亡き実父・※山田二郎八段名誉師範の13回忌の年にちなんでの開設でした。

ご存命でしたら、62歳。

千宴子先生が高校1年生の時に闘病の末、若くして他界されたため、父親として千宴子先生の成長をことさらに心配しておいでたそうです。

故・山田二郎師範の世代の方々に空手道をとおし、健康で元気でいただきたくてスタートしました。


開講から3年。


60歳前後世代のご年配者の道場生さんらが一心不乱に稽古をされる姿には圧巻です。
空手道教室の人気講座となっています。


また、親子で学べる千山道場のメインコンセプトに合わせたかのように、おじいちゃんおばあちゃん道場生とお孫さんという組み合わせも増えてきています


IMG_3851千山道場では、今年に入って二組のおじいちゃんとお孫さん、おばあちゃんとお孫さんらが入門され、一般道場生と同じメニューをこなしておいでます

実は、これはかなりすごいことで、お父さんお母さんの皆さんや若者たちでも汗だくになっているメニューですので、やればできるコトを若者たちに示しておいでます


年末で開設5周年の今年、一番最後の課題になると思っていた、ご年配者のための空手道。
着実に土台が固まり広がりつつあります。

インターネットの情報化社会。

webを通して私達の活動を感じていただいるようで、知ってか知らずか全国的にもご年配者ためのクラスの開設が増えてきております


一雨千山を潤す。


故・山田二郎師範が見守ってくださっているのでしょう


感謝。




※【故・山田二郎師範】
堀田(旧姓 山田)千宴子代表の実父。
錬真会館元理事長(錬真会館六段)。
同僚師範らとともに、地域活動としての実践空手と武道教育の推進に尽力された。
現NPO社会教育団体空手道 千山道場(創始者・名誉八段師範)







 
 

【JFKO第一回大会】千宴子代表 競技者復帰報告/HOLD YOUR LAST CHANCE

2014JFKO第1回全日本大会堀田千宴子8年ぶり復帰戦報告北日本新聞記事◀2014.5.20北日本新聞より掲載

「千宴子代表の復帰戦報告」を、ご支援いただいている地元関係者へさせていただきました。

5月20日の北日本新聞でも紹介していただきました。

「競技者としては人生初の一回戦敗退を経験しましたが、8年前の状況を考えると再び競技者として壇上に登ることはないと思っていたので、復帰戦に挑むことができた事が何よりもホッとしている」と関係者に報告いたしました。

昨年春、千宴子代表の第三子臨月頃に「JFKO全日本フルコンタクト空手道連盟」が設立され、同年秋には国内直接打撃流派が大同団結し、統一した大会を2014年5月に開催すると案内がありました。

その一報に接し、千宴子代表の心が大きく動いたのはいうまでもありません。

しかし、道場もようやく開設5年目を迎え、大会が開催される頃には第三子の次男も1歳を迎える手が離せない頃。母乳育児をしているため競技者としての体力や産後の体の回復が間に合うかまったく読めない状況でした。

指導者、主婦、育児と何役もこなしながら、「直接打撃空手の歴史的なチャンスに挑戦できたら・・・」という思いを心に秘めて、可能なことから大会に向けて調整していきました。

産後体力回復に務めながらも、自分の競技空手稽古時間を捻出する事が一番の苦労だったと思います。

大会申込締め切り直前まで判断を見極め、意を決して千宴子代表はエントリーされました!


実際、ライトコンタクトでの組手稽古でも腹部・胸部への打撃は想像以上に受けるダメージが大きく、まずは基礎筋力・体力を戻すことだけで精一杯な状況でもありましたが、産後の回復は時間に任せるほかなく技術的な稽古は、産後丸1年の試合2ヶ月前にようやく開始することができました。

という状況の中でのママさん空手家の競技者復帰は、相手との戦いではなく、まさに自分との戦いとなりました。


試合終了後、千宴子代表は自分本来の現役時代の動きや戦いができないことに、主催者・来賓者・連盟会員の先生方、そしてその昔、優勝を争った他流派選手の皆さんに恥じる気持ちと申し訳ない気持ち。。。そして、8年ぶりに復帰出来たことへの感謝で涙が止まらなかったそうです。

しかしながら、試合ステージ上に立った時、思いどおり動かない体と語り合いながらも、現役時代の記憶が鮮明に蘇り、まだやり残していることを悟ったようです。

千宴子先生は、その夜、インターネットで配信された自分の試合を見て、競技空手にデビューした頃の姿のようで、「0(ゼロ)」どころか「ー(マイナス)」スタートの姿に開き直りが芽生えたようでした。

それとともに、教え子の道場生達に一番大切なこととして伝えている「礼に始まり、礼に終わる」「何事にも挑戦する」ことを自分自身がしっかりと体現できたことに誇りを持つことができたそうです。

最後になりますが、北日本新聞に掲載いただいた千宴子先生のインタビュー時の写真の清々しい表情が、その心中を表しているように思います。

直接打撃空手競技選手への思いにケジメをつけるために再帰した挑戦でしたが、千宴子先生の闘争心に再び火が灯ったように思います。

今大会のテーマソング、大会終了後開催された長渕剛さんのライブで熱唱された「HOLD YOUR LAST CHANCE!2014


まさしく、千宴子先生にとってHOLD YOUR LAST CHANCEだったようです!!


3児のママさん空手家が、8年のブランクを10年かけて一歩ずつ埋めて行かれることでしょう。




 

千宴子先生JFKO「第1回全日本復帰戦」無事終了!

道場生、関係者の皆さんへ

3児のママさん空手家、8年ぶり現役復帰戦。

たくさんの応援ありがとうございました!

2014-05-18-02-06-00さて、千宴子先生のJFKO「第一回全日本フルコンタクト空手道選手権」の試合結果ですが、ベストを尽くされましたが、惜しくも第一回戦本戦にて0−5判定負けとなりました。

空手の稽古をとおした社会教育活動の道場主らしく、道場の皆さんに普段お伝えしている事を体現するとされ、正正堂堂と挨拶から極めて望まれました。

試合内容は、最終的には筋力、体力、稽古量がまさっているJKJO4連覇中のチャンピオン(高校生ながら、今年のJKJO一般女子に出場、全日本優勝)に判定負け。互いに大きな有効打が決まらず、手数足数の優勢判定となりました。

千宴子先生は、道場主&指導者であり、満1歳を含む三児の母という立場のため、現役選手では考えられないほどの限られた競技稽古時間に加え、風邪をこじらせ4キロ体重ダウンの痩せた身体で出場するに至りました。

2014-05-18-02-11-31直前まで棄権も視野に入れておりましたが、今回を逃したら二度と現役復帰する機会が無くなる事は自他ともに認識しておりましたので、まずは、全日本の場に立つ事を最優先いたしました。

産後の影響で腹部への衝撃痛もあり、試合中も腹部を守りながらの状態で苦戦を強いられました。。。

しかしながら、6年間で三人の子を出産し、また、産後一年の女性が8年ぶりに格闘技アスリートとして再帰するという前代未聞の事をやってのけられました!

2014-05-18-02-09-12まだしばらくの間は、ベテラン選手が、飛ぶ鳥落とす勢いの次世代覇者の女子高生さんに負けた結果しか語られないと思いますが、この挑戦は、女性空手界にとって大いなる足跡となり、将来評価されると思います。

また、対戦者のお嬢さんは、さすがJKJOの4連覇チャンピオン!
ジュニアから鍛え上げられた安定した実力をお持ちでした!!これからの女子フルコンタクト空手界をリードされる選手となられるでしょう。
(※対戦相手の久保田選手は、その後勝ち進まれ、初代JFKO女子重量級チャンピオンとなられました。おめでとうございます!!)


千宴子先生も、競技者と手合わせされたのは普段の稽古を含め7年ぶりで、とても喜んでおいでました。

実は、今回の千宴子先生の挑戦は、直前まで、直接打撃空手競技者としてのケジメをつけるための引退試合の予定でしたが、来月新しく発足する、千山道場開設5周年記念事業「千山道場一般部 全日本選手育成10年プロジェクト」のためにも、千山道場生から全日本入賞者を輩出するまで、自ら率先して出場し続ける目標を決意をされました‼︎

2014-05-18-08-19-47


2014-05-18-08-22-15


2014-05-18-08-22-55


最後になりますが、復帰に向けてご協力、応援いただいた関係者の皆さまありがとうございました。

また、空手界の統一に向けての記念すべき歴史的一歩に参加できた事に、道場一同深く感謝申し上げます。


押忍


千山道場事務局



千宴子代表8年ぶり現役復帰戦「JFKO第一回全日本大会」北日本新聞に掲載

堀田さん、8年ぶり復帰戦 空手の全国大会出場へ

2014JFKO第1回全日本大会堀田千宴子8年ぶり復帰戦北日本新聞webn

▲北日本新聞インターネット版webnより


 高岡市の女性空手家で北日本新聞カルチャーパーク高岡(愛称・manabun=まなぶん)講師の堀田千宴子(ちえこ)さん(33)が、17、18日に大阪市中央体育館で開かれる「第1回全日本フルコンタクト空手道選手権大会」の女子重量級に出場する。度重なるけがなどで8年前に選手を事実上引退したが、出産を経て復帰戦に臨む。

 2014JFKO第1回全日本大会堀田千宴子8年ぶり復帰戦北日本新聞記事堀田さんはまなぶんのほか、NPO社会教育団体「空手道 千山道場」や高岡中央ジュニア空手道スポーツ少年団も指導。父の影響で小学1年から空手を始め、2005年には相手を直接打撃するフルコンタクトで日本代表に選ばれ、06年には全国大会で準優勝している。

 昨年、全国230以上の空手団体でつくる「全日本フルコンタクト空手道連盟」が結成し、同連盟が主催する最大規模の大会が行われることも決まった。「挑戦するなら今しかない」と、2月に出場を決めた。

 各教室の指導や3児の子育てなどにより、個人練習は週2回。それでも堀田さんは「家族や受講生たちの応援をエネルギーにして、全力を出し切りたい」と健闘を誓う。


【北日本新聞webnより】
※詳細は、北日本新聞ならびに、北日本新聞インターネット版北日本新聞webnにて購読ください。

【JFKO】3児のママさん空手家!千宴子代表8年ぶり全日本大会へ!!

第一回全日本フルコンタクト空手道選手権ポスターいよいよ今週末、5月17日(土)、18日(日)大阪市中央体育館にてJFKO「第1回全日本フルコンタクト空手道選手権大会」が開催されます。

この大会は、国内230あまりの直接打撃空手団体が大同団結し、かつてない最大最強の各流派の現役チャンピオンらが集結する、記念すべき第1回大会となります。

直接打撃空手の大きな転換期でもあるとともに、千宴子代表が現役時代参戦させていただき大変お世話になっていた新極真さんの緑先生が理事長となられており、オリンピック種目採用など次世代のための活動と位置づけられている”山が動く”がごとく素晴らしい連盟です。また、地元でも大変お世話になっている富山の極真会館小井道場 小井先生も副理事長をされておいでます。 

さて、このたび、関係各位のお力添えもいただき、賛同の意も含めて、JFKO全日本フルコンタクト空手道連盟に、千山道場も加盟させていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

2014-05-14-23-23-06そして、この大会に、次世代へのエールの意味も込めて千山道場の千宴子代表が、8年ぶりに全日本大会の女子重量級のステージに参戦いたします!!

千宴子先生は当時、女子直接打撃空手の最高峰と目された、新極真会の数々のオープン全日本大会にも参戦し、2006年の 「第23回全日本ウエイト制空手道選手権大会 準優勝/女子重量級(新極真会)」を最後に、度重なる怪我や己と闘いながら、日本代表選手も経験した後に、世界一への挑戦夢半ばにして事実上現役引退となりました。

a337b753千宴子先生自身は、全日本大会や世界大会の時期に満身創痍の文字どおりケガだらけの状態で、空手の道さえも断念せざるを得ない状況でした。

しかしながら、当時の師範やサポートしてくださった、たくさんの皆さんへの謝意や夢半ばにして中断することへの悔しさを臥薪嘗胆し、亡き父•山田二郎師範との思い出の場所を守るためにも、指導者として道場運営や後進の指導することに専念することで、空手の道に一筋の光を求めておいでいたようです。

その後、今に続く不思議な流れと地域後援会に導かれるがままに、2010年元旦 自流派 女性道場主の「千山道場」を開設し、4年の間に空手道教室、スポーツ少年団、社会教育団体の計4団体を新設し、あわせて100名あまりの生徒さんの代表者となりました。

8年の間に、結婚、出産。。。そして、気がつけば全国的にもめずらしい女性道場主に。。
「過酷な極限の強さを求め繰り返す日々」から、「人のために役立つ武道」を模索して以来、3人の子の出産(現在は満1歳になる3子のお母さん)とともにケガの状況も好転し、競技空手の稽古も本格的にできるようになりました。

子供が生まれた時には「いつか子供たちが大きくなったら、また競技空手をやってみたい!」というのが、夢となっていました。

KNB100910004ということで、振り返れば、この8年が大きな転換期であり、現役時代とは全く違った志向での空手の道を歩むことになってきているようです。

そして、このたび競技空手から武道空手への進化を遂げ、将来の夢のはずが、またもや不思議な流れにより、再び全日本大会のステージに登らせていただく機会に恵まれることになりました!

千宴子先生は、この大会にあたって言っておいでます。
「たくさんの空手道をとおしてお世話になった方々へ、そして道場生達に挑戦する姿を・・・」
「子育てに奮闘しているママさんたちにエールの意を込めて・・・」
「次世代の子供達のために、世界に誇る武道文化、日本の空手がひとつになる日が来ることを・・・」



道場ならびに北陸の代表として出場するわけですから、当然、記念すべき日本統一チャンピオンを目指しますが、それ以上に、産後1年の3児のママさんアスリートが、再び全日本大会に挑戦する事は大きな足跡となる事でしょう!


2014-05-14-22-45-11そして、最近わかったのですが、Fight&Lifeという雑誌に、今大会特集の記事中に千宴子先生が、まさかの紹介がされていたようです(笑)

すでに、千宴子先生は過去の人ですので、紹介されることはないと思っていたのですが・・・!?





2014-05-14-22-45-05


2014-05-14-22-44-47

各流派大会の現役チャンピオン紹介の最後に、『また、堀田千宴子(NPO社会教育団体空手道千山道場)は、今から7〜8年前に開催された新極真会の第6回&8回全日本女子大会で3位になっているベテラン選手。』と注目の選手ではありませんが、ベテラン選手も参戦!!扱いで紹介されておりました。

業界雑誌の編集者の方は、姓が変わっているのによく気づかれたものだと、感心しております。

道場生はもちろん、後援会、支援者一同みんなで応援しています!!

ガンバレ千宴子先生


そうそう!2日目の決勝戦終了後、長渕剛さんのライブも開催されるそうですよ



 

第3回高岡関野神社空手道千山道場春季奉納

image高岡の春の風物詩、高岡御車山祭も終わった5月3日、祭礼を司る高岡関野神社にて千山道場をはじめとした3団体の平成26年度選抜者ら15名による演武奉納をいたしました

奉納演武も今年で3年目となり、千山道場として武道の活動しかり、地域文化の社会教育の場として良い機会となっております。

千宴子代表につづき、各団体役員9名の玉串神事の後、高岡開町の祖、加賀百万石 前田利長公の神前に武芸の精進と町の繁栄を祈念して奉納。

2014-05-03-09-54-31例年、神社例大祭神事での招待奉納として千宴子代表が神前に型演武奉納した後、神事終了後道場生も型の奉納演武をさせていただいたておりますが、今年は神社祭礼と別に実施することで、道場役員や各道場生会の代表らも参拝神事を実施することができました

この演武奉納ではNPO社会教育団体空手道 千山道場、堀田千宴子まなぶん空手道教室、高岡中央ジュニア空手道スポーツ少年団の3団体から今年度道場生選抜者が神前に奉納することになっています。ちなみに、選抜演武者は、様々な視点から選抜しており、私達の社会教育活動の趣旨でもある「人間力の創造」、「人を育てる」ということが色濃く出ております

2014-05-03-10-22-23「今年度の道場生会の各会長」や「地道に武道の精進に励む者」、「社会教育活動イメージ道場生」、そして「空手競技等で優秀な実績を納めた者」などが3団体から今年度の道場生の代表者として、神前に奉納いたしました。

キッズ初級者の三人組演武から始まり、女性や親子道場生、ジュニアリーダーらの各人一型演武や、空手道教室の50歳クラスで空手歴3年あまりになる生徒さんの「転掌」、60代のお婆ちゃんと小学生お孫さんの二人型演武なども披露でき、年々演武の厚みも増して”総勢11組15名”が気迫ある演武を奉納し、大変素晴らしいものとなりました

特に今年度の千山道場と空手道教室の各ジュニアリーダー は、二人とも家の都合で稽古回数が限られているにもかかわらず、自主的に精進し今年一年間のリーダーとしての決意の表れでもあるかのごとく、礼心技体の激的な向上が発揮されておりました。

後日、奉納した道場生の中には、立ち居振る舞いが激的に向上している子もおり、自分の中に大きな壁を乗り越えた自負と地元の氏神様に誓った何かが彼らをそうさせているんだと思います

2014-05-03-10-49-12ということで、年々、会員数が増えて大人数となってきておりますので、代表者選抜選考も大変になってきております(笑)

昨今の生活では、地域の祭礼や神社仏閣などとの関わりが皆無となってきておりますが、こういった機会をとおしふるさとを愛し、地域の文化や伝統を理解することで武道の精進につながってくることと思います



今年の秋の祭礼頃には、昨年に続き今年で2年目の千宴子代表の毎年一型の奉納を実施し致します

 
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード