女性空手家が道場主 千山道場の『ヒト・コトBLOG』

空手をとおして「人」や「事」を未来につなぎたい。。。女性空手家が道場主「高岡の空手道場 千山道場」のヒト・コト(人や事/一言)メッセージブログ。富山県高岡市のNPO社会教育団体 空手道 千山道場 のオフィシャルブログです。☆高岡の空手道場・教室☆ 公式ホームページは「千山道場.net」で【検索】

2013年12月

2013年。今年を振り返って。。。

今年も早いものであっという間に一年が終わろうとしております

IMG_22762014年の元旦で、千山道場設立5年目にはいります。
開設4年目の今年は、「美しさ」という運営コンセプトを掲げ、2月のまなぶん空手道教室発表会。

3月に千山道場ジュニアクラス初となる黒帯女子も誕生いたしました。
その数日後、一つの目標を達成した安堵感もあり、予定日より早い千宴子先生子出産!!

そして、5月には高岡祭礼演武奉納、出産1か月後には道場生と一緒に祭礼神事で型奉納。

6月には、つ目の活動団体「高岡中央ジュニア空手道スポーツクラブ(少年団)」を発足。

7月は、出産のため先送りしていた「千山道場設立周年記念式典と記念講演会」。

秋にはいり、9月に千宴子先生の競技選手指導活動開始数ヶ月で、道場初となる名の女子が初優勝をはたし、翌週には高岡の秋の祭礼神事において、千宴子代表自らが高岡の平和と繁栄を願い、女性空手家として今後30年を目標に毎年一型を神社に型奉納する神事が執り行われました。

また、その後も年末まで大会において随時入賞者を輩出し、設立来の地域イベント参加の社会教育プログラムである、「高岡万葉集朗唱の会」への出演参加などがありました。

めまぐるしくあっという間の一年ではありましたが、縁起の良いが、たくさんならぶことの多い一年でした。来年は、今年の成果をさらに発展させる年にしたいと思います








 

【千山道場大会実績】第4回富山県空手交流大会

大会名
第4回富山県空手交流大会
競技種
フルコンタクト組手
開催日
2013.12.8
会 場
新湊アイシン軽金属スポーツセンター
主 催
全日本極真連合会 極真会館 小井道場
成 績
☆小学1年生男子の部
【4 位】清水亮多(高岡中央スポーツ少年団)
☆小学1年生女子の部
【準優勝】中川はる香(高岡中央スポーツ少年団)
☆小学5年生男子の部
【準優勝】川田玲(高岡中央スポーツ少年団)
☆小学5・6年生の部
【準優勝】石崎結愛(高岡中央スポーツ少年団)
☆中学1年生男子軽量の部
【準優勝】木谷克将(千山道場)
☆一般男子の部
【3 位】山本栄克(千山道場)
【4 位】臼井正典(千山道場)
☆一般女子の部
【準優勝】長谷川あかね(堀田千宴子まなぶん空手道教室)

993547_591509824253968_1828837065_n.jpg

「忘年会」と「クリスマス会」2つのお楽しみイベント。

道場開設4年目の2013年もあとすこしになってまいりました。
千山道場、堀田千宴子空手道教室、JKSC高岡中央の生徒さん達もそれぞれにとっての武道と空手道に精進しておいでのことと思います。

気がつくと、3年余りで総生徒数も100名ほどになっておりました。
園児からご年配者まで、礼儀作法から心身鍛錬、そして健康法から趣味武道や競技空手まで。。。老若男女の皆さんに空手道の良さを少しずつ体感して楽しんでいただいているように思います。

結果として、退会率の低さにあらわれているように感じております。

さて、その人数もさることながら、これだけの多種多様な皆さんが集まると一同に会したイベントを実施するのも大変になってまいりました(笑)

道場開設当初から実施しておりました、ジュニアクラスのためのクリスマス会も年々バージョンアップしており、親子あわせるとMAXで50名程になり、会場もレベルアップしなければいけないほどになりました。

そこで、今年から会場分散化も含め、第1回「千山道場&空手道教室合同忘年会」として、千宴子先生の一般生徒さんだけが一同に会せる道場公式イベントとして初開催いたしました。

IMG_1953OLさんから若者男子、そしてママさん空手家からご年配者空手家まで空手を学ぶ苦労話や笑い話に花が咲きました。みなさんたいへん喜んでいただけて、本当に良かったです!!
普段、「自分への厳しさ」と「空手道」を大切に考えて頂いているからこそ、楽しみも倍増したんではないでしょうか

千宴子先生の道場の入会条件のひとつとして、「純粋に空手道」を学んでいただける方としております。
私達のメインコンセプトは空手道の稽古をとおした社会教育活動です。

よくある話で、本来武道や空手を始めることで心身を鍛えるつもりのはずの習い事が、飲み会のための集まり、人間関係のイザコザ、そして、仲良しクラブになってしまうことを一番嫌っております!

そのため、本道場においては運営指針・規約も厳格にしており、道場生においては礼節はもとより、出欠連絡の徹底からはじまり、道場活動外の自主的な飲み会•交流などは自粛して頂いております。

原則、稽古やイベント・大会の後は、おつかれさん会などの飲み会はいたしません
稽古や社会教育活動に参加して、終わったら解散
メールや電話で稽古後もグダグダとああだこうだってのも禁止
子供達の手本となるような、立ち居振る舞いができない大人

このようなことから、生徒さんもしっかりと空手道を稽古するために集まっている方が定着し、その空気が道場全体の良い雰囲気になった時まで、道場公式イベントとしての酒の席は実施しないこととしておりました。

おかげさまで、現在通っておいでになっている道場生・空手教室生の皆さんはそのことも深く理解しておいでの方ばかりですので、このようなお楽しみの会が開催できたのでしょう!!

また、これからも年に1度、毎年実施することができるよう「真摯に空手道と向き合って」いただければと思います

素敵な親子さん、経営者や公務員さん、企業幹部さん、そして子供達。。。皆忙しい方ばかりで、ホントの強さを持った人ばかりだから自分に厳しく一流を目指せるのでしょうね


※このようにクソ真面目、厳しい稽古が中心の活動ですので、飲み仲間や後ろ向きな仲間を探すための方は入門できませんので、ご承知願います。(笑)


カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード