女性空手家が道場主 千山道場の『ヒト・コトBLOG』

空手をとおして「人」や「事」を未来につなぎたい。。。女性空手家が道場主「高岡の空手道場 千山道場」のヒト・コト(人や事/一言)メッセージブログ。富山県高岡市のNPO社会教育団体 空手道 千山道場 のオフィシャルブログです。☆高岡の空手道場・教室☆ 公式ホームページは「千山道場.net」で【検索】

2013年03月

24年度千山道場卒会式記事新聞に掲載されました

3月21日千山道場生やまなぶん教室生、父兄が見守る中24年度卒会式が行われました。
そのようすが北日本新聞と富山新聞に掲載されました。

BlogPaint 












▲北日本新聞 2013年3月23日掲載(画像をクリックで拡大)


04decf85


 





▲富山新聞 2013年3月23日掲載(画像をクリックで拡大)

千宴子代表 本日急遽KNBラジオにゲスト出演!

今日は、今年度の締めである「北日本新聞カルチャーパク高岡まなぶん空手道教室」の最終日でした。
先週の発表会も無事終わり、ほっと一息ながらもみなさんそれぞれ上達への「自信と野心」が笑顔の中にあらわれておりました。

さて、土曜の午前中、朝9時5分からの「50歳からのはじめての~」「ビジネス」の2講座。そして、10時からの「キッズ&女性」講座。
最後に「小中学生のためのはじめての空手道教室」の合計4講座が終了

私達もほっと一息しているところに突然、まなぶん空手教室のスタジオに地元人気芸人&マジシャンの「アレマー玉井さん」が出現!

なんとアレマーさんは高岡大和の同じ6Fフロアで開催している横浜中華街展のKNB北日本放送のラジオリポート中でした。


空手教室に突然現れたアレマーさんは、「明日はマンガの日というテーマ」で、空手教室の皆さんでKNBラジオ「高原兄の5時間耐久ラジオ」生出演出てみない?ということで依頼をいただき急遽出演決定

千宴子先生と数名の生徒さんに出ていただく事になったものの、子供達は帰り時間もあって結局、千宴子先生だけが生放送に出演(笑)

ちなみに、子どもたちの思い出の漫画はさすがに高岡らしく「ドラえもん」など藤子不二雄作品がおおかったようです!


67324_443246769087796_975812275_nさて、テーマは思いでに残るマンガということで、千宴子先生にとっての空手と「北斗の拳」という内容でアレマーさんとの掛け合いで10分ほど出演しておりました。

千宴子先生がまだ空手を始めていなかった子供の頃、空手道場の師範であったお父さんとお兄さんが夕方に稽古に出て行く頃にやっていたTVアニメだそうです。

千宴子先生は、北斗の拳の格闘シーンを見てはやくお父さんやお兄ちゃんと空手がしたいと思っていたそうです。

小学校に入学後、お父さんに懇願してようやく入門させてもらったそうです。

空手をはじめてから北斗の拳のケンシロウではなく、乙女心からヒロインの「守られる女性ユリア」にあこがれていたそうですが。。。気がつくと「戦う女拳士のマミヤ」になってしまったそうです。

と、こんなふうに、アレマー玉井さんの軽快なトークで、いつもと違った楽しい千宴子先生の話を県内に発信しておられました。





新聞に大きく写真が掲載!

画像2

3月10日の北日本新聞に第2回まなぶん発表会の特集記事とともに、千山道場まなぶん空手道教室の演武オープニングシーン写真が特大サイズで掲載されていました。

千山道場、まなぶん空手教室で約50名出演しました。

発表会も日々の稽古試練の場として皆さんよく頑張られました。
来年も頑張りましょう!

今朝の北日本新聞に合同稽古掲載されました

画像1先日行った「まなぶん空手道教室」と「千山道場」の合同稽古会と発表会の最終リハーサルについて、北日本新聞さんが取材においでました。

8日の朝刊に記事が掲載されていました。

いよいよ道場も暖かくなってきました!!

IMG_1979いよいよ冬も終わりに近づいて来ましたね
日によっては武道場も6〜8℃ぐらいになってきており、軽く動いただけで汗が出てきます。

というわけで、天然冷暖房完備の武道場、風邪の流行シーズンのため2週間ぶりにたくさんの生徒さんの顔を見ることができました

先日も書きましたが、今年は例年以上に風邪が流行っていたみたいですね

年明けから、昇級審査やまなぶん発表会など基礎力を試される機会がつづくため、「基本」と「型」をレベルアップさせるカリキュラム特集でした。

そして、今週末はまなぶん発表会。
空手教室のみなさんの応援部隊として、また、道場の先輩として演武出演。

千山道場では人前での発表も、試合や審査と同格の千の山の大きなひとつとして重要にしています。

IMG_20645月の高岡祭礼御車山まつりの演武奉納の今年度の代表者選考も兼ねておりますので、ぜひがんばってください 
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード