女性空手家が道場主 千山道場の『ヒト・コトBLOG』

空手をとおして「人」や「事」を未来につなぎたい。。。女性空手家が道場主「高岡の空手道場 千山道場」のヒト・コト(人や事/一言)メッセージブログ。富山県高岡市のNPO社会教育団体 空手道 千山道場 のオフィシャルブログです。☆高岡の空手道場・教室☆ 公式ホームページは「千山道場.net」で【検索】

2013年01月

【千山道場大会実績】第7回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会

大会名
第7回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会
競技種
フルコンタクト組手
開催日
2014.1.26
会 場
国立代々木競技場・第一体育館
主 催
(社)JKJOフルコンタクト委員会
平成25年度JKJO全日本大会出場者
☆幼年女子の部
堀田みず希
(高岡第一学園付属第一幼稚園/高岡市 )
☆小学1年生女子の部
中川はる香
(高岡市立川原小学校/高岡市)

IMG_1683.JPG

2013初稽古。

IMG_9474

謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします。

2013年の初稽古も始まり、また新しい一年がスタートしました。

千山道場2013年賀 (2)年末年始の雪も一段落した1月7日小雨で気温は8℃と例年の初稽古よりは暖かく感じました。ちなみに例年武道場でも−2〜3℃前後ですからね。。。いまどき珍しい厳しい環境の中で稽古するだけでも強い心と体がつくられるのだと思います。

さて、千宴子先生から新年の挨拶として、道場の今年一年のテーマ「美しさ」についてお話がありました。

「美しさ」と言っても一般的な形容詞や千宴子先生が美しいという話ではなく。。。(笑

IMG_1504




礼・心・技・体を磨く美しさや、その集大成として武道的な物の考え方、立ち居振舞いなどを説いておいでたのだと思います。


身体を美しく飾ると書いて『躾(しつけ)』
空手の稽古をとおし「ココロもカラダも磨く」
私たちの考える社会教育活動 千山道場の理想です。



道場を開設して3周年のこの日、この3年間で積み上げたカタチををひとつの起点として、30年後の道場生たちが「人間力」に「美しさ」を兼ね備えた人であり、千山道場でありたい。。。美しいふるさと。美しい日本。であってほしいと願っての展望と宣言のような気がします。


というわけでその後、道場生を代表してジュニアクラス25年度新リーダーの”タイセイ君”が、新年の稽古の豊富を宣誓したあと稽古を開始いたしました

また、まなぶん教室所属の千山道場生のジュニアクラスとご年配者も稽古に加わり、武道場に気合の入った声が響き渡りました

IMG_1642










今年も一年頑張りましょう
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード