女性空手家が道場主 千山道場の『ヒト・コトBLOG』

空手をとおして「人」や「事」を未来につなぎたい。。。女性空手家が道場主「高岡の空手道場 千山道場」のヒト・コト(人や事/一言)メッセージブログ。富山県高岡市のNPO社会教育団体 空手道 千山道場 のオフィシャルブログです。☆高岡の空手道場・教室☆ 公式ホームページは「千山道場.net」で【検索】

2012年05月

地域の子供は、地域で守る!

564378_310589815686826_100002074298108_719907_1334043200_n先日、北日本新聞まなぶん講師の会セミナーで、朝日町の瓜生紘子(子育てサロン「とまり木」主宰)さんという元県警少年警察補導職の方の講演をお聞きいたしました。

退職後の今もボランティアで子育て問題や少年問題に
向き合っておいででした

自宅を相談センターにしておいで、あらゆる青少年問題に取り組んでおいでだそうです。

この富山でも、メディアで取り上げられているような、深刻なイジメから薬物や出会い系、暴力問題などが都会並みに広がっているそうです

「富山の中学生にも薬物汚染が始まっている」と、ショッキングなお話をお聞きしました

最近では、特に呉西からも相談に行かれる方も増えているそうです



先生曰く、今までの経験でトラブルが発生する人の多くは、小さい
時からの親子関係や愛情過少過多などが大きな要因だと言っておいでました。

そして、この問題はどこにでも発生しうる話で、「灯台下暗しで足下ですでに始まっていると…。」地域地域の活動として対応が必要だとおっしゃっていました

私達も、先生のように専門的に関わる事ができませんが、多かれ少なかれ避けては通れないと思いますので、近い内に一度、朝日町まで行ってくわしくお話を伺ってこようと思います。

千山道場の活動も、10年サイクルで今後の流れを想定していくと、おのずとこの分野の関わりもでてくるような気がします。こういった専門分野の先生方との連携をとりながら、地域の社会教育活動の責務も果たしてまいりたいと思っています。


と…、会社をほっばらかしにして、ボランティア活動にいそしむ私です(ーー;)


武道経験者の素敵な親御さんたち

ちょ~久しぶりの更新です!

春の間に道場の中にもステキ話がたくさんあり、皆さんに報告したいことでいっぱいなのですが、いかんせんブログアップの手間がかかりすぎて更新の時間が取れません

現在、システムのバージョンアップを検討しておりますので、また細かくアップできたらとおもいます。

さて、先日の稽古で、フルコンタクト(直接打撃)
空手経験者のジュニアクラス道場生のお父さんが、稽古体験をされました(^^)。

久々の動きだけに、体をコントロールするのが大変そうでしたが、楽しそうにやっておいででした。やはり、体で覚えたものはしっかり残っているもんです!

千山道場は「親子でも学べる空手道場」というコンセプトだけに、年に数回、空手経験者のお父さんが親子で体験入門においでます。皆さん一様に、お子さんに”父の背中”を見せようとエンジン全開でがんばられる微笑ましい光景が見られます(^^)

武道経験者のお父さん(お母さん)で、どの方にも垣間みる事ができるのは、「武道」をどのようにとらえておいでるか。。。です。

修行中の身である私が言うのも何ですが、見学しておいでの姿や立ち居振る舞いで、その方その方の価値観やお子さんへの教育の姿が見えます。

また、少し動いていただくと、礼心技体の技量や習っておいでた道場の姿勢がおもしろいように見えてまいります。

「武術」を求めるか、「武道」を求めるか。。。

道場生のお父さん(お母さん)方は、肩書きや立場を離れて”非日常”に挑戦している本当にすばらしい方々です!
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード