女性空手家が道場主 千山道場の『ヒト・コトBLOG』

空手をとおして「人」や「事」を未来につなぎたい。。。女性空手家が道場主「高岡の空手道場 千山道場」のヒト・コト(人や事/一言)メッセージブログ。富山県高岡市のNPO社会教育団体 空手道 千山道場 のオフィシャルブログです。☆高岡の空手道場・教室☆ 公式ホームページは「千山道場.net」で【検索】

2011年02月

「第1回 千山道場 チャリイティー座禅会 in 国宝 瑞龍寺」

千山道場 社会教育プログラム、今年度事業のオオトリが「第1回 千山道場 チャリイティー座禅会 in 国宝 瑞龍寺」となりました。

kitanichi20110228




年度末で仕事の都合で参加できない道場生や風邪などでお休みなどが重なり、参加予定30名のところがかなり少なくなり、直前に20名をきるぐらいになってしまいました

オ~マイ!ガ~

開催の延期も視野に入れておりましたが、冬の道場外稽古という意味合いもあり、また、急遽決定したNZ地震義援金チャリティーということもあり、強行実施いたしました。

hokutyu20110228


参加者全員、とても良い経験になったようです

瑞龍寺さん本当にありがとうございました。

瑞龍寺さんへのお礼は道場運営費でまかないましたので、当日の参加費は全額NZランド地震義援金に北日本新聞さんを通じ、総額1万1700円を預託いたしました。

みなさん、参加費以上のたくさんの募金をいただきありがとうございました。

武道稽古を通し、「己が強くなってきたからこそ、他人にやさしくなれるのだと思います。」


押忍。

冬の昇級審査「千山道場の帯級の証」

今回の冬の昇級審査の対象者は、いつもの半分ぐらいにしました

入門から1年~2年目になってくると、少しづつ進捗状況にもバラツキがでてきます。

また、中級クラスとしての技術や稽古にどのように向き合っているか?

「礼・心技体」バランスよく向上しているかどうかということを踏まえて、審査の対象者を案内しています。

 そして、今回の受審対象者にならなかった方は、ほとんどがあえて、千の山の一つとしての山を乗り越えていただくための、試練を与えるための機会であると思ってください。

 決して、「上手・下手だから」「強い・弱いから」という、単純な基準は千山道場にはないことを念を押してお伝えしておきます。

また、この辺から技術的には及第点に到達していても、武道としての空手に対する心の成長が見えてこない場合は、無条件に次の段階の昇級審査受審や帯級別の稽古ができません。

 この部分が、千山道場の帯級の大きな特色でしょうか

昇級した人、次回の昇級のため鍛錬の決意を新たにした人、それぞれの目標に向かってがんばってください

 新年度から、昇級審査のスタイルも進化する予定ですよ~!!


無念無想

みなさん一生懸命に道場で稽古に励んでいると、空手の稽古以外の様々な事が頭に浮かんでくることがあると思います。

いわば、「雑念」というものですね。

私の母方の祖父は、士業でもありながら書家でもあり、高岡で最後まで着物姿で歩き、高岡大仏の題字も書いていた方でした。

その祖父が、私に残してくださった一筆の書が「無念無想」。

私自身、道場の運営者の一人でもありながら、不肖の道場生でもあります。

道場の皆さんの稽古のサポートをしながら、自らも無心になって稽古に励んでいると、ふと、いろんな事が頭をよぎることがあります。

例えば…

「仕事の時間を削って、ボランティアしてる自分はいったい何してるんだろう?!

などなど。。

私にとって、仕事はとても大切なファクターのひとつです。

しかし、いつのまにか気がつくと道場や道場の仲間が会社と同じぐらいに大切になっております。。

稽古に励んでいると、稽古には集中していても、頭の隅で雑念が出ては消え、また出ては消え。。。

お恥ずかしいかぎりですが、空手という武道をはじめて、40歳を過ぎてようやく「無念無想」を理解できつつあります

道場生のみなさんも子供から大人まで、大なり小なりこんな事があるのではないでしょうか(笑)


以前、物の本で読んだのですが、禅宗の悟りを開いた昔の高僧は、このように言っておいでたそうです。

悟りとは、「雑念を消せない」ことが悟りである。。。


今週末、千山道場社会教育プログラムの課外道場として、わが町の国宝 瑞龍寺さんで座禅を体験してきます



第一次「眠れる獅子」を目ざまし隊、結成なるか!?

年明け以降、経営者の皆さんと懇親の席で必ず出る話が、「中国(眠れる獅子)進出・アジア進出はどうされていますか?」「○○に、視察に一緒に行きませんか?」「先週、○○に会社を開いてきましたよ~」といった話ばかりです。県内だけでもその動きはすさまじいものです!!

やはり、日本経済はアジア圏(中国)に活路をみいだすしかないんですかね。。。10年・20年前は、欧米のビジネスを学びにいったものですが、時代は激変しているようです。

toraさて、千山道場内での私たちにとっての「眠れる獅子」攻略は、同じ「眠れる獅子」でも、道場内の眠れる獅子を起すことに懸命です!!(笑)

高い運動能力や潜在能力を持ちながら、なかなかそれを表に出せないお子さんもおいでます。
そのような子らに空手道の様々なことを伝えるには、やはり、楽しさや動き・遊びの延長線から入ったほうが身につきやすいので、「眠れる獅子」めざましカリキュラムを実施することにいたしました。

当然のことながら、その子その子にあった指導法は必要なのですが、そのプログラムは親御さんとの連携もしながら実施してまいります。

すでに、ご案内のとおり、「試合に挑戦!!」ということもプログラムの一つにしています。

この春の大会出場予定メンバーは、「千山道場の眠れる獅子」を開眼させるための目覚まし隊となりそうです

順調に空手道に精進している道場生は、引き続き地道な基礎稽古に集中してください

まだまだ寒稽古!?

ハッピーバレンタインの今日2/14も細かい雪や霰が降っていました

道場でも足がかじかんで動きづらいこともよくある北陸の冬。
建物一体が雪で覆われていた時期は、体を温めようと走っているのに、裸足のせいかいっそうつま先の感覚がなくなります(笑)
今日の気温は、基本の練習だけで額に汗をかくほどまでに暖かくなってきたようです

110214今日は少年部の女の子達から、道場生全員にバレンタインの手作りお菓子がプレゼントされました

完成度が高いお菓子にビックリ

家に帰ってから娘に手渡すと

「おねえちゃんつくったおかし~
と目を輝かせていました。夜も遅いので明日食べる約束をすると、おもちゃのキッチンの冷蔵庫にしっかりといれておくのでした。(←明日食べる約束をすると必ずここに入れます

ちなみに我が家ではニューヨークチーズケーキを作りました

2人目が生まれてからはなかなかお菓子まで作る余裕が無かったのですが、久しぶりに楽しくバレンタイン気分を味わいました
あまり甘いものを喜んでくれない旦那さんも、このケーキだけは喜んでもらえるので作り甲斐がありますね

今日は道場の出席率も高く、寒さも続く中、久しぶりに活気に満ちた練習が出来たうえにお楽しみもあり、楽しい道場デーでした






少年部ヘッドギアも装着完了!!

hedgeer2少年部のヘッドギアが届きました。子供たちには、道具を買ってもらった家族に「ありがとう」を言っておくようにいっておいたら、さっそく言っていました

年明けから少年部のフルコンタクト組手稽古時の防具着用を義務化したため、今後は、上級者以外は全員着用することになりました!

ノンコンタクトコースの道場生は必要ありませんが、直接打撃の稽古をする道場生はこれで様々な意味で安全性を確保した上で、難易度の高い稽古に望むことができます。hedgeer

これで子供たちは、レベルや体格の違いをあまり意識することなく、互いに上段への蹴りを遠慮なく放つこともできるようになると思います。

また、新しい稽古スタイルが増えるので子供たちも楽しそうでした。

4月の富山大会へむけて

先日、年が明けたと思っていましたら、もう、大会案内の時期になってきております

道場内でも以前より案内しておりますが、4月10日(日)に開催される 極真会館 小井道場さん主催の「北信越学生空手道選手権大会」と「富山県空手道選手権大会」に出場を希望される道場生は、近日中に事務局まで申し出てください代表面談で個々にあわせた目標設定を明確にした上で出場していただきます

千山道場では、試合・競技のために特化した稽古は行っておりませんが、当然のことながら、試合と試合前の特別稽古を経験することにより「心技体」格段に上達の度合いが進みます!!

普段は、基本を中心とした稽古を少しずつ積み上げる方式で行っていますが、その基本を地道に積んできたからこそ応用が利くのだと思います。

すでに、道場内での試合経験者も感じてきておいでだと思いますが、人一倍地道にやっているからこそ身についてきている実力があることでしょう

今、皆さんやっていることは試合のための稽古ではなく、空手道としての武道の稽古であり、スポーツの空手ではなく、武道としての(自分に)負けないための空手道です。

あえて、勝つためだけの空手の稽古は行っておりませんが、いうまでもなく試合という経験は次の段階の稽古の新たなる礎(いしずえ)になることは間違いありません。

まずは、自分に挑戦してみてください!!



夢をかなえる秘訣は
4つのCに集約される。

それは「好奇心/Curiosity」
「自信/Confidence」
「勇気/Courage」。

そして「継続/Constancy」である。

※The special secret of making dreams come true can be summarized in four C's.
They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.

by ウォルト・ディズニー

大雪でした〜!

昨晩は、通常稽古の日でした。
大雪のため交通機関もマヒ状態でした。

久しぶりに降り続いた雪のため、市内も混乱状態。

あまりひどければ、道場の稽古もお休みにしなければいけないかと思っておりましたが、大雪にも負けない気持ちの人も中にはおいでかもしれないので実施しました(笑)

写真私たちも、道がこんでいたので裏道を通って何とか時間ぎりぎりに到着しました。

途中、氷見線の踏み切りで線路を見てビックリ!線路が雪で埋まってる!!
これじゃ、全線運休になっても仕方ないよね〜。。。

そして、駐車場から体育館への道を見てまたまたビックリ雪の山で、道がないではないですか!!

雪をかき分けて、なんとか体育館まで到〜着冷蔵庫のような武道場で準備をしていましたが、さすがにいつもの定刻には皆さん間に合わず、少し時間を遅らせてはじめました。

そのうち寒すぎて足の感覚がなくなってきはじめ、足がしもやけになるほど冷たいので、昨晩は通常カリキュラムを変更して当日予定の静的稽古を動的稽古に入れ換え、大汗をかくほどの動きを中心とした特別メニューをしました

というわけで、大雪の影響で、子供から大人まで皆さん予定があわず参加できない人もおいでましたが、やはり、稽古に集まってきておいでた道場生さんや親御さん達には頭がさがります。

寒さや自分に負けず、強い心と体を作りましょう!!
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード