女性空手家が道場主 千山道場の『ヒト・コトBLOG』

空手をとおして「人」や「事」を未来につなぎたい。。。女性空手家が道場主「高岡の空手道場 千山道場」のヒト・コト(人や事/一言)メッセージブログ。富山県高岡市のNPO社会教育団体 空手道 千山道場 のオフィシャルブログです。☆高岡の空手道場・教室☆ 公式ホームページは「千山道場.net」で【検索】

2010年12月

みなさんのおかげです by 代表

早いもので、もう年越しの時期になってしまいました

2010年は千山道場が立ち上がり、1年間で練習内容や社会活動等、新しいことにチャレンジした年でした

慌しく過ぎ去る毎日、出産・育児と道場の両立は正直大変ではなかったとは言えませんが、周りからのたくさんのサポートがあったおかげで何とかやって来れたと思います

そして道場のメンバーの成長(空手だけではなく『心』の部分も)が何よりも私と指導員の熱意の源になりました

千山道場はまだまだ小さな山ですが、柔軟で土台のしっかりとした山を作り続けていきたいと思います
というわけで、1年間ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

よいお年を…



by  千宴子

                                                              

今年一年、ありがとうございました。

道場生の皆さん、ご父兄の皆様
今年一年お疲れ様でした。

皆さんの一生懸命に空手の稽古に励む姿勢が、千山道場の活動の原動力となりました。そして、たくさんのご協力ありがとうございました。

縁あって入門された園児から年配者まで、老若男女の各人すべてにおいて何かしらの成長があったことと思います。

また、ご支援・ご協力いただきました、千山道場後援会、関係各位には、この場をおかりし、あらためてお礼申し上げます。

おかげさまで、この一年をとおし、「NPO社会教育団体 空手道 千山道場」のあり方と活動方針のベースを築き上げることができました。

空手の稽古手法から始まり、武道空手としての目指す空手スタイル、対象とする道場生(会員)像、団体としての活動目的、運営手法にいたるまでありとあらゆる事に千山道場らしさという、序章をしるすことができたのではないかと思います。

わずかこの一年で十年分ほどのたくさんの出来事がありましたが(笑)、今年の大きな特徴として、親子で稽古できる空手道場として定着したのはもちろんのことですが、一般女性の問い合わせ・見学が多数あり、その中から6名の入門(入会)がありました。

これからさらに、親子や女性道場生が多い道場として千山道場の大きな特徴になっていくことと思います。女性が道場主であることや、親子や女性が安心して純粋に空手道の稽古に打ち込める環境を整えることをできたことが、大きな結果ではないかと思います。

来年・再来年は、序章としてのベースを少しずつ展開させ、千山道場の基本を形づくる年になるでしょう。

道場生の皆さんも、今年以上に新しいことに挑戦し、武道空手においても、人としての成長においても、実りある年になるよう鍛錬に励んでいただきたいと思っています。

というわけで、この活動をとおし、個々の成長はもちろんのこと、武道としての空手道の普及促進、地域社会への貢献などにつながることを千山道場の信念とし、「一雨千山を潤す」のごとく微力ながら尽力したいと思っております。


道場生、ご父兄、関係各位の皆様、来年もよろしくお願いいたします。


押忍


by  事務局





少年部主催「千山道場 クリスマス会」

BlogPaint今年の道場のクリスマス会は、少年部の道場生達が主催することになりました

この前もお伝えしたように、「クリスマスするよ!!」といったその日から、彼らの中ではすでに準備が始まっていたようです

いつもは、千宴子代表からの個人的なプレゼントとして、道場生全員にささやかなプレゼントをくばっておいででした。
今年は、子供達の要望もあり、クリスマス会の時間をもうけることにしました。

というわけで、千山道場社会教育プログラムとして昇格して、道場の公式行事にすることにいたしました。

道場の稽古納めの最終日に、稽古を早めに切り上げて、少年部主催のクリスマス会を開催します。

当日は、学生から大人まで、子供達が一生懸命準備してくれたクリスマス会で、童心に返って楽しみたいと思います。


今回のプレゼントは、少年部がプレゼント選びをしてくれました。

もちろん一年間つらい稽古に耐えてきた道場生達に、ご褒美としてに千宴子代表からのプレゼントです。
千宴子代表の亡くなったお父さんが、道場の師範だったころ、少年部のイベントに一生懸命になっておいでたことが由縁です。

子供達はすでに、飾り付けの制作も整っているようで、現在、当日のアトラクションを企画中です

普段の稽古とは違って、違った表情が見れるのでこちらも楽しいですね!!



by   事務局
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード