今日は月末に行う、転勤者の為の緊急昇級審査のための白帯さんの特別稽古を行いました。

基本を重点的に修正しながらの特訓です

私も含め、どの方も共通して言えることなのですが、熟練者と何か動きが違って、不格好だなと感じたら、腰の使い方をチェックしてみて下さい。

基本稽古をしている時に、漫然とおこなうのではなく、体の軸と腰の微妙な動きと力のはいり具合を意識して真似てみると良いと思いますよ

ポイントは、帯の動きと角度!

今日の道場生の動きが不自然な点は、「腰が入る」感覚がわからない事が、原因でした。 当然、「腰を入れる」「腰を切る」というものは、すぐには身につくモノではありませんが、日常の生活の中で意識してみるとわかりやすいかもしれません。

ちなみに、動きのある行為すべてにおいて、熟練した方の動きには腰を上手く使っています。スポーツ、舞踊、仕事。。。などなど。数えたらキリがありません。

道場生の皆さん腰の使い方を、鏡などをみて研究してみてください。押忍


by 事務局