三連休最後の日は敬老の日、なかなか会いに行くことのできない祖母に会ってきました子供達が連休中に体調を崩してしまい、敬老の日のプレゼントもやっと買いに出ることが出来たので急ぎ足で回ってまいりました

私は分家の子供なんですが、幼稚園や小学校が土曜の午後は休みなので、母の里でお世話になっていました
小学生低学年の時に父の里の近くに引っ越したので、父の里にもいつも遊びに行っていたものです
特に父方の祖母に関しては、父が入院している間しばらく一緒に暮らしたような感じがあるので、なおのこといつも気にかかっています。
2人共もう結構な高齢なので、1回1回会えるときを貴重に感じてなりません自分のルーツである祖母がとっても愛おしく感じました




先日18日は正道会館さんの大会に道場生少年部を1名出場させていただきました

また、会場では、正道会館富山県支部長の先生をはじめ、諸先生方にもご挨拶をさせていただくことができました

今回の大会出場者の試合結果は1回戦敗退だったのですが、結果はともかく試合内容を見て残念に思ったことが
気合の小ささでした。

内容は、練習していたときよりは動けていた分だけなお更です。
相手の選手はおそらく10キロ以上軽かったのでしょうか、手数と気合の部分で旗2本引き分け1本で相手に軍配が上がっていました。

普段出来ていない(努力していない)ことは絶対に本番では出ません。
マンガみたいなミラクルはほぼ100%ありません。
努力したことだけが本番で発揮され、結果がついてきます
だから、「次は勝ちます」ではなく、「自分に勝って」いただきたいのです。毎回の練習の基本を真剣にやってから応用に取り組んでもらいたい。
大会に出る人だけじゃなく、みんなに言えること
私自身が経験して教訓にしていることだからうるさいくらい言います。

あと、会場にいて気付いてしまったこと・・・

子供の態度や挨拶するかしないかって、怖いほどその親御さんと同じ確立で、同じ雰囲気。子供って良いも悪いも親を映し出しますね


by 千宴子